Blog

My thoughts, feelings, and interesting news.
Apple Green
  • 23 5月 12

  • kevin327g

  • Mac

  • 0 Comments

Required applications installed on a Mac

どうもこんにちは。
Macの便利なTipsを求めて、ライフハック系ブログを注意深く観察するドモホルンリンクルのような作業を日々行なっている@kevin327gです。

僕のMacにインストールしている、個人的に必須だと思うアプリ(システム関係)をまとめておきます。
(これらが入っていないMacは触りたくないなぁ と思ってしまうくらいです)

以前にも同じようなまとめ記事を書いたことがあるのですが、また時間が経って状況も変わってきたので新たに書いてみようかと思いました(笑)

定番アプリ

Dropbox
言わずと知れたDropbox先生。Dropboxのフォルダの中にファイルを突っ込んでおくと、自分の持っている他のPCやスマートフォンにファイルを同期します。詳しい説明は今まで語りつくされてきたのでググってください。

Google 日本語入力
Googleの作ったIMEです。ことえりなんて使ってられません。数文字打っただけで人名からマニアックなアニメの名前まで予測変換できるのは流石。これさえあれば大抵の人はATOKなんていらないでしょう。

Growl
説明不要。入れましょう。

その他アプリ

TypeIt4Me
スニペット(文字入力支援)系アプリ。キーボードで、自分の設定しておいた文字列をタイプすると指定した文字が打ち込まれます。「IMEの辞書登録と何が違うの?」と思ったそこのアナタ!もうぜんっぜん違います!!!通常の辞書登録と違う点、それは…

・辞書登録の場合は最後に変換(スペースバー)を押さなきゃならないが、このアプリは文字を打った瞬間「即」文字が変化する
・キーボードの状態が、「英数」「かな」どちらでも関係がないため、何も考えずにキーボードで文字列を打てばOK
・単語ではなく、長い文章や改行が入った文章、さらには画像添付・Appleスクリプトの発動まで出来る
文字変換後のカーソル位置が指定できる

特に最後の太字の項目、これがこのアプリの真骨頂です。とはいえ、文字で言ってもどれだけこれが魅力的なのか伝わりにくいですね。実践してみましょう。
例えば僕の登録しておいた設定だと…

:link

とタイプすると

<a href=”#” target=”_blank”></a> (#の位置に既にカーソルが合っている状態になる)

となります。嗚呼、素晴らしいですね。例えば皆さん、括弧 ( ) を打ち、その中に文字を打つ場合、無意識の内に
まず括弧を打つ → 括弧の間にカーソルを持ってくる → 文字を打つ
という手順を踏んでいませんか?このアプリを使っていればそんな移動いらないのです。細かいことですが、毎回こんな動作をしているというのは長い目で見たらかなりの無駄です。
他にも例えば、自分の銀行口座、住所、メールの定型文などを登録していたりします。
仕事のメールを処理する場合、大抵最初と最後の文章は決まった形です。そういったものを登録しておくことでかなりスムーズに事務処理が出来るようになります。使い方は無限大ですね。
さらに、Dropboxの中に設定ファイルを置くことで、複数のMacで同じ設定を共有することもできます。
この手のアプリで一番有名なのはTextExpanderというアプリなのですが、TypeIt4Meでも全く同じことが出来るのにこちらのほうが値段が安く、動作も比較的安定しているようです。なので僕はTypeIt4Meをオススメします。機能が少なめだけれど無料のDashExpanderというアプリもあるので、無料にこだわる人はどうぞ。(というかどうしてスニペット系アプリはどれもアイコンがいまいちダサいのか…笑)

xGestures
マウスジェスチャアプリです。ChromeやFirefox用のマウスジェスチャ拡張機能を入れている人は多いと思いますが、これはMac全体で動作するものです。キーボードショートカットを全部「右クリック+ドラッグ」の形に登録しておけばマウスだけでかなりの動作が出来るようになります。アプリケーションごとに個別にジェスチャを設定することができるので、よく使う動作をマウスの動きに割り当てて作業を効率化しましょう。

ClipMenu
クリップボードの履歴を管理できます。キーボードショートカットやメニューバーから呼び出すと、今までコピーしてきた文字列、画像などがリストになって現れます。選択すれば過去にコピーした項目を貼りつけ。この手のアプリはたくさん出ているのでお好きなモノをどうぞ。

Divvy
ウィンドウサイズ変更アプリ。もうこれは動画を見てください。どれだけ便利か分かるはずです。
以前はDivvyくらいしかこういうアプリは知りませんでしたが、最近は似たようなアプリが増えているようなので他にも調べてみてください。

LazyMouse
“はい”,”いいえ”ダイアログなどが出た際、自動的にマウスポインタをボタンの上に持ってくることができます。(どちらに優先的に乗せるかは設定可能) ポインタを動かす手間が省けて快適ですね。

Alfred
ランチャー兼検索アプリ。ショートカットなどで呼び出して、文字列を打ち検索する。Mac内にあるファイルの検索はもちろん、アプリの起動、Web検索などなんでも出来る。アプリを立ち上げる時に、「アプリケーションフォルダに行って…アプリ探して…」なんて面倒な動作はいりません。

KeyRemap4MacBook
Macのキー配列をものすごく細かくカスタマイズ出来ます。例えば「;(セミコロン)」を「:(コロン)」を入れ替えたり、USキーボードを使っていても、左右のコマンドキーを英数・かなに割り当てることで、JSキーボードの様に文字を打ったり出来ます。キーを押しっぱなしにしたときのリピートスピードなんかも設定可能。

teleport
LAN内にある他のMacを1つのマウス・キーボードで操作するアプリ。これが無いと僕はダメです(笑)
片方のMacの画面の端にマウスカーソルを持っていくと、もう一方のMacの画面の端からカーソルが出現するので、仮想的なデュアルディスプレイとして使えます。何がすごいって、クリップボードの内容まで同期してくれる点。
メインのMacのブラウザを操作していて見つけたURLをコピーして、別のMacで立ち上げていたSkypeチャットに貼りつけたり、もうスムーズすぎてたまりません。

BetterTouchTool
MacBookや、iMacなどでMagicTrackpad・MagicMouseを使っている人へ。必須。
OS全体またはアプリケーション毎に、ショートカットキーやシステム関連の操作をトラックパッド・マジックマウスの動きに割り当てられる。
(例えば、Firefoxの左右タブ移動ショートカットキーなどを、トラックパッドの”指3本での左右スワイプ”みたいに設定すると、タブ移動も楽々、夜フクロウみたいな移動が可能になったりします。他にも使い道無限大。)
使い込めば使い込むほど身体に馴染んで手放せなくなるアプリです。

MacWinZipper (WinArchiver)
zipファイル作成アプリ。システム関連アプリとはちょっと違いますが、Winを使っている相手にファイルを送る事がある人へ。
僕は仕事柄、Windowsを使っている人と頻繁にファイルをやり取りするのですが、皆さんMacを使っている人からzipファイルが送られてきて、それを解凍した時にやたら「MacOSX」とかいう謎のファイルがあったり、ファイル名が文字化けしたりしていませんか?このアプリを使うと、余計なファイルを含まず、文字化けもしていないzipファイルが作れるようになります。
無料版は結構エグい広告がドーンと出るのと、ファイルのパスワードが4桁の数字しか指定できませんが、使う分には全く問題ありません。Win用のZip作成アプリとはいえ、Macで解凍しても特に何も問題ないファイルが出来上がるので、相手がMacでもWinでも、とりあえずこれで圧縮しておけば安心なのではないでしょうか。

こんな感じでしょうか。他にも使用しているアプリはありますが、特に使用頻度が高いものを選出しました。
普段行なっている動作をいかに早くするかが作業効率化に繋がり、長い目で見たらかなりの時間を節約出来ます。
他に良いアプリがあったらどんどん僕に教えてくださいね(笑)

それでは。

kevin mitsunaga


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts

  • verda planedeto
    こんにちは。kevinです。 本日、Day Tripper Recordsからリリースさせて頂いたLeggysaladとしての初アルバム「verda planedeto」が全国のTOWER RECORDS、HMV、Ama…
    28 7月 2012 // 0 Comments
  • Gattaca
    こんにちは。kevinです。 友人に薦められて、映画「ガタカ」(アンドリュー・ニコル監督作品) を観ました。 1997年に公開された15年前の映画ですが、結論から言うと傑作でした。(以下、軽いネタバレがあるかもしれません…
    12 7月 2012 // 0 Comments
  • 桜
    お久しぶりです。kevinです。 色々しているうちに告知が溜まってきましたのでまとめようかと思います。 ざっと列挙いたしますと、 1. Leggysalad として初のアルバム「verda planedeto」が、6月に…
    24 4月 2012 // 0 Comments
  • 空中遊泳
    どうもお久しぶりです。kevinです。 先日、3/6日にニコニコ動画にて新曲をアップロード致しました。 前々からs10rw(総合クリエイティブサークル・ストロウ)の皆さんとよく遊んでいたり仲良くして頂いていたのでVOCA…
    12 3月 2012 // 2 Comments